広島で自習室といえばU-CAL(ユーカル)

広島の自習室U-CALのFAQ

広島で自習室といえばU-CAL(ユーカル)

スマホの方はタップして電話がかけられます。082-236-7887 広島市中区本通7-29 アイビービル7F

よくあるご質問

 

営業について

ご利用、環境について

サービスについて

会員制について

 

営業について

Q1  U-CALとは何ですか。
A :  集中して勉強できる自習室、自己啓発と交流あるいはビジネスにも使えるラウンジ、リフレッシュのための仮眠室、各種イベントを行うセミナールームを時間貸しでお気軽にご利用いただけるサービスです。
  
Q2  料金について教えてください。
A :  月極会員様は各コースによってご利用料金が異なります。
   時間利用のビジター会員様は基本料金と延長料金の合計がご利用料金となります。
   詳しくは 「料金一覧」 のページをご覧ください。

 

Q3  営業時間について教えてください。
A :  平日 9:00~22:00 (最終チェックイン21:00) 土日祝 10:00~20:00 (最終チェックイン19:00)

Q4  予約はできますか。
A :  自動振替の方は10日前から、月極会員の方はご利用日の1週間前よりご予約を承っております。
座席のご希望もお伺いしますが、混雑具合によりご希望に添えないこともございますので、ご了承ください。
原則として、ご予約時間を20分過ぎますと自動的にキャンセルとさせていただきますので、 お時間変更の際は必ずご連絡ください。※キャンセルが3回続きますとその月のご予約はできなくなります。
なお、まとめてのご予約は、1ヶ月以内および、3回分までとさせていただきます。
また、ビジターとしてご利用の方のご予約は残念ながらお受けしておりません。
空席がある場合のみご利用いただけます。
自習室お席はこちら → 自習室席図面

   
Q5  予約について予約料はかかりますか。
A :  予約料は発生しません。お気軽にご予約ください。

 

Q6  気に入った席があるのですが予約の際に、押さえていただくことはできますか。
A :  まずはお問い合わせください。可能な限り手配させていただきます。

 

Q7  予約のキャンセルについて教えてください。
A :  ご都合がつかなくなってしまった場合は、お知らせください。
キャンセル料は発生しません。また、ご予約の時間から20分を経過しますと自動的にキャンセルされてしま います。キャンセル待ちのお客様もおられますので、U-CALへのご到着が遅れる場合、ご一報いただきま すようお願い致します。

 

Q8  営業日について教えてください。
A :  年末年始を除き、年中無休です。ただし、ビルの都合により臨時に休業する場合があります。
その場合、お客様に対して事前にホームページでお知らせするほか、ラウンジに表示いたします。
ご利用の際にお電話でご確認ください。

 

Q9  月の途中で月極会員を申し込むことはできますか。
A :  できます。 月の区切りは1日から月末までの歴月とし、原則、1ヶ月契約は翌月末までの契約となります。
3ヶ月、6ヶ月も翌月から起算しての期日となります。
この場合、入会時から月末までの期間は日割り計算となります。
●月極当月分日割料金 = 1日当たりの料金 ×(当日から月末日までの日数÷その月の日数)
100円未満切り捨て

 

 

ご利用、環境について

Q10  禁止事項について教えてください。
A :  U-CALではお客様に快適な空間を楽しんでいただくため、いくつかの禁止事項を設けさせていただいております。
・危険物の持ち込み
・施設内での喫煙
・携帯電話での通話
(電源をお切りになるか、マナーモードに設定してください。音や声の発しないメールなどは可能です)
・ゲーム
・他のお客様のご迷惑になる写真撮影
・大きな音を出すこと
・強い臭気を出すこと
・備品を持ち帰ること

このほか、他のお客様の迷惑となりえる行為はご遠慮ください。

 

Q11  どういう方が利用しているのですか。
A :  資格取得や社内試験などのための勉強をされる方、ビジネス誌や新刊書で情報収集される方、 仕事をされる方、空き時間の調整をされる方、仮眠を取りにこられる方もございます。

 

Q12  喫煙席はありますか。
A :  全館禁煙となっております。喫煙はビルの外でお願いをしております。

Q13  食事はできますか。
A :  ラウンジ、でお食事が可能です。手作りおべんとうや、コンビニ弁当の持込などもOKなので、 カフェなどより便利です。
ただし、カレーなどの特に香りの強い飲食物は他の方のご迷惑となりますのでご遠慮ください。
自習室内でのお食事は原則として禁止ですが、軽食のみ可能としております。お飲み物は自由です。
ただし、音の出てしまう煎餅などや、臭いの強いものはご遠慮ください。
なお、仮眠室での飲食は一切お断りしております。

 

Q14  席を確保したまま途中(一時)退出はできますか。
A :  外出、一時退出していただくことができます。
ただし、時間利用のビジター会員様は、外出中もご利用料金課金の対象となっておりますので あらかじめご了承ください。
長時間外出される場合は一旦、清算してチェックアウトされてから再度チェックインのお手続きを していただくことをお勧めしています。

 

Q15  ロッカーはありますか。
A :  A4サイズが楽に収納できるものがございます。
詳しくは「各種サービス」 「料金一覧」のページをご覧ください。

 

Q16  パソコンはありますか。
A :  施設内貸与品としてご用意しています。詳しくは「各種サービス」 「料金一覧」のページをご覧ください。
台数に限りがございますので、あらかじめご予約いただくことをお勧めしています。
なお、PCを再起動したり、シャットダウンすると初期化されてしまい、ハードディスクに保存したデータは 全て消去されます。データは必ずUSBメモリなどに保存してお持ち帰りください。
USBメモリ、DVDディスク、CDディスクは受付でも販売しております。

 

Q17  DVDプレイヤーはありますか。
A :  単体のDVDプレイヤーはございませんが、パソコンでご覧いただくことは可能です。
貸出のパソコンには、「PowerDVD」がインストールされておりますので、2倍速などの速聴きができます。
ご利用の際はヘッドホン、イヤホンのご装着をお願いしております。

 

Q18  インターネットは利用できますか。
A :  無料でご利用いただけます。また、施設内は高速Wi-Fi環境となっており、無料で利用できます。

 

Q19  プリント、コピーはできますか。
A :  A4モノクロ複合機がご利用いただけます。
月極会員様は10枚まで無料です。10枚以上のご利用と時間利用のお客様は有料になります。
詳しくは「各種サービス」 「料金一覧」のページをご覧ください。

 

Q20  電卓は使用できますか。
A :  ご使用いただけます。
静音以外のものをお使いの方は他の方のご迷惑にならないよう、静かにお使いください。
受付でも無料で貸出しておりますので、お申し付けください。

 

Q21  フリードリンクについて教えてください。
A :  世界規格で最上級とされるQグレードのコーヒー豆を贅沢に使用したブレンドコーヒー、 最高級のペルシア紅茶などを取り揃えております。 セルフサービスでお楽しみください。

 

Q22 デスクマットがあると嬉しいのですが。
A :  デスクマットを引いてあるお席が3席ございます。ご希望の方は受付にお問い合せ下さい。

 

Q23 電気スタンドがあると嬉しいのですが。

A :  ほとんどの席には電気スタンドが置いてありますが、蛍光灯の直下のお席等には置いていない席もございます。
無料貸出しもございますので、ご要望の方は受付にお声がけください。

 

Q24 椅子の肘置きが机にあたるのが気になるのですが。
A :  肘置きの付いている椅子とついていない椅子のお席がございます。そのままご利用いただくには肘置きが机に当たる心配はございませんが、椅子の高さを上げて奥に入ると肘置きが机にあたります。気になる方は肘置きのない椅子のお席をご利用いただくか、受付にお声がけください。

 

 

サービスについて

Q25  支払い方法にはどのようなものがありますか。
A :  現金でのお支払い方法と銀行の自動引き落としの2種類がございます。
   月極会員の方には、便利な各種金融機関の自動振替をお勧めしています。


Q26  コミック本はありますか。
A :  あいにくコミック本は用意されていません。
   ただし、金融関係者必読の書「ナニワ金融道」のみ全巻そろえています。
   書棚には置いていませんので、受付までお声掛けください。

 

Q27  雑誌はありますか。
A :  いくつかのビジネス誌が用意されています。
定期購読しているのは、PRESIDENT、Newsweek、日本版、日経WOMAN、日経ビジネス、日経PC21、TOPPOINT、WINKです。

Q28  ラウンジでの会話は可能ですか。
A :  可能です。ただし、隣に自習エリアがございますので、できるだけ小声でお願いします。

 

Q29  ロッカーの鍵はいつ返せばいいのですか。
A :  貸出・お預りサービスは翌日を起算とし、期間応答日が期日となります。
例:1月25日から1ヶ月のお申込み → 2月24日が期日となり、鍵の返却は2月24日の営業時間内までとします。

 

Q30 時間外利用の場合は料金はどうなりますか。

A :  ビジター利用と同じ料金設定が適用されますので、基本料金1時間から発生します。公平性を保つため、プラン前の時間、プラン後の時間も基本料金1時間分から発生します。延長料金分ではございませんので、ご利用の際にはお気をつけ下さい。

 

 

会員制について

Q31  会員になるにはどうすればいいのですか。
A :  初めてのご利用の際にU-CALにお越しいただきU-CAL会員及び利用者規約に合意された場合は、会員登録申込書にご記入の上、お申し込みください。
その場で会員カードを発行させていただき、その日からすぐに会員としてご利用いただけます。
その際に、運転免許証などご本人様が確認できるものをご提示ください。

   ● 会員カード発行手数料が別途必要となります。
( ビジター会員様 3,000円 月極会員様(現金支払い)1,000円 月極会員様(自動振替) 無料 )

 

Q32  会費について教えてください。
A :  入会金・年会費は無料です。施設利用に応じて課金されるシステムです。
● 会員カード発行手数料が別途必要となります。
( ビジター会員様 3,000円 月極会員様(現金支払い)1,000円 月極会員様(自動振替) 無料 )

   ご利用の時間に応じて都度料金をお支払いただく、ビジター会員様料金と、 一定期間分の料金をあらかじめお支払いただき、その範囲内で自由に利用いただける 月極会員様料金があります。
このほか、ご所属の法人様と別途取決めした法人会員様料金があります。


Q33  月極会員の途中解約はできますか。
A : 原則としてできません。

 

Q34  月極会員と時間利用会員とではサービス内容がどう違うのですか。
A : 月極会員の方は、あらかじめ自習室の席を確保する予約ができるほか、 さまざまな有料サービスの料金が優遇されます。 このほか、購入書籍のリクエストやセミナー優先受講など数々のご利用特典があります。

 

Q35  なぜ会員制なのですか。
A :  お客様がより安心してご利用いただける環境を提供するため、会員制にしております。
皆様のご理解をお願い申し上げます。

 

Q36  会員にならなくても利用できますか。
A :  申し訳ございませんが、ご利用いただけません。
時間利用のお客様も、お客様がより安心してご利用いただける環境を提供するため、会員登録 をさせていただいております。 ご利用の際には、運転免許証などご本人様が確認できるものをご提示ください。
ただし、セミナーや会議の出席のために、セミナールームのみを使用される方は、この限りではありません。

 

Q37  個人情報が心配なのですが。
A :  お客様からお預かりした情報は、サービスを提供する目的でのみ使用させていただきます。
第三者に対して開示することはありません。どうぞご安心ください。
詳しくは「プライバシーポリシー」をご覧ください。

 

 

page top